masayang's blog (平凡な名前だ

masayang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫( 12 )


2005年 11月 02日

あれから一ヶ月

Chibiさんとの別離から一ヶ月。
鬱からもようやく脱却。

ペットが飼い主より短命なのはペットにとっては幸せなのかも。
もし人間のほうが短命だったら...

「あとは頼んだぞ、Chibi...」

みたいになっちゃう。
[PR]

by masayang | 2005-11-02 11:47 |
2005年 10月 20日

Pet Loss Depression

今朝方見た夢。

舞台はなぜか大阪のオフィス。
そこにはどういうわけか、いろんな野良猫やら虎やらがうじゃうじゃ。

そんな中に、これまたなぜかChibiさんが!

おーい、って呼んだら、だだだだーってダッシュしてきて、自分の上にジャンプ!

ここで目が覚めたけど、もう涙がとまらなくって...

こりゃ完全に鬱ですな。
Pet Loss Depression。
[PR]

by masayang | 2005-10-20 02:24 |
2005年 10月 14日

Chibi

日本出張から戻ると、いつも玄関で待っててくれたChibiさん。
今回からは出迎えなし。

ああ、死んでしまったんだなぁ、と改めて実感。
c0072076_11473268.jpg

写真は2004年3月18日、午後1時ごろ。
数日の入院から戻った直後。
腕に点滴のバンドが残ってる。この頃は数日に一回の点滴で済んでいた...
[PR]

by masayang | 2005-10-14 11:48 |
2005年 10月 01日

Good bye, Chibi!

動けず、飲めず、食べられずな状態が丸一日続いたので、安楽死させることを決意。
先程、獣医さんのところに連れていった。
苦渋の選択。

最期を看取るのは悲しいので、できなかった。

さよなら、Chibiさん。

c0072076_0513349.jpg

Chibi。享年19歳と半年。よく生きた。
写真はこの春に撮ったもの。(2005/3/25 17時ころ)
[PR]

by masayang | 2005-10-01 00:52 |
2005年 09月 29日

老猫容態

9/28帰宅。

昼過ぎから歩けなくなっていたらしい。
食事も受けつけない。

水分+栄養補給でてっとり早い、子猫用のミルクをちょっと舐めるくらい。

数分に一度、全身が痙攣している。

今夜あたりでお別れかも。
[PR]

by masayang | 2005-09-29 14:42 |
2005年 09月 27日

老猫容態

昨日早朝の発作を見たときはもう駄目か、と思ったけど、その後は小康状態。

獣医さんによれば、腎臓の機能が完全に停止しているので、尿酸値が上昇した結果、発作になったのでは、とのこと。腎機能低下は、もう6年前に始まっていたので、ここまでよく持った、と思うべきなのかも。
[PR]

by masayang | 2005-09-27 05:59 |
2005年 09月 25日

老猫発作

今朝(9/25早朝)、水場で老猫が鳴いていたので水をあげた。
そしたら...急に発作が。
心臓の音が離れていても聞こえるくらいの鼓動。

もう駄目かなぁ、と覚悟したけど、今は落ちついて寝てる。

今日は外出せず、家に待機。
[PR]

by masayang | 2005-09-25 23:15 |
2005年 09月 23日

老猫近況

月曜あたりから食欲が減り、水も飲まなくなってしまった。
火曜に獣医さんに連れていきたかったけど予約取れず、水曜の朝に連れてく。

おそらく感染症を起こしていると思われるが、体力の衰弱が激しく薬もあげられない。
見ているのがつらいくらい痩せてしまってる。

今週いっぱいくらいでお別れかも。
悲しい。
[PR]

by masayang | 2005-09-23 00:32 |
2005年 09月 13日

老猫近況

老猫は19歳と半年になりました。

腎臓の機能はほとんど停止しているそうで、やたらと水を飲みたがります。
夜中に起こされるのがちょっとしんどい。

なぜか汲みおきの水は飲まない。
水道から流れている新鮮な(?)水を飲みたがる。

口内の潰瘍は一進一退のようで、ドライフードを食べたがる日と、缶詰を食べたがる日と交互にやってくる感じ。

自分がベッドに入ると、隣にやってきてゴロゴロと喉を鳴らしてくれる。
[PR]

by masayang | 2005-09-13 03:44 |
2005年 08月 18日

老猫容態

先週あたりから急に餌を食べなくなって、げっそり痩せてしまった。
口の中に潰瘍ができて、痛くて食べられないらしい。
ということで、ベビーフードやら猫缶(腎臓疾患用)やらをミキサーでまぜた流動食をあげている日々。
[PR]

by masayang | 2005-08-18 14:49 |