masayang's blog (平凡な名前だ

masayang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おーぷんそーす( 15 )


2005年 12月 17日

RadioSharkをGentoo Linuxで使う

Gentoo Forumに拙い英語で報告した内容。

基本的にはここの内容どおり。ただし、Gentooでのlibhidパッケージがないことや、そもそもlibhidの位置付けが不明なことからroot権限でのインストールを避けることにした。あくまでも一般ユーザ権限で動かすのが目標。


  • カーネルのHIDサポートは外しておくこと。HIDがサポートされていると、libhidがロードされない。→ホイールマウスが使えなくなることを覚悟。
  • usbグループに入っていること
  • libusbが必要。
    # emerge libusb
  • ecasoundが必要。
    # emerge ecasound
  • libhidのソースをとってくる。subversionで公開されている。
    $ cd $HOME
    $ svn co svn://svn.ailab.ch/libhid/trunk libhid-svn
  • コンパイルする。emergeを使わず、makeで。
    $ cd libhid-svn
    $ ./autogen.sh --enable-swig=no --prefix=/usr --mandir=/usr/share/man --infodir=/usr/share/info --enable-debug=yes
    $ make
  • RadioSharkを操作するプログラムshark.cをとってきてコンパイル。libhidはユーザディレクトリにあるのでライブラリへのパスを明示しないとリンクされない。
    $ cd $HOME/shark
    $ gcc -I ../libhid-svn/include/ -I ../libhid-svn/hidparser/ -L ../libhid-svn/src/.libs -lhid shark.c -o shark
  • RadioSharkをUSBポートにつなぐ
  • 演奏する。libhidへのパスを明示することに注意。
    $ cd $HOME/shark
    $ LD_LIBRARY_PATH=../libhid-svn/src/.libs/ ./shark -fm 106.1
    $ ecasound -D -f:s16_le,2ch,6400,inter-leaved -i:/dev/dsp1 -o:/dev/dsp -B:nonrt -z:db -b:4096

コマンドラインからしか操作できないのがアレですが、まあこれでも鳴ることは鳴ります。
[PR]

by masayang | 2005-12-17 04:01 | おーぷんそーす
2005年 11月 29日

Touchpadの設定

ここを見て設定した。
[PR]

by masayang | 2005-11-29 15:34 | おーぷんそーす
2005年 11月 27日

Gentoo+Gnome+keychain注意事項

keychainを使うばあい、gnome-terminalのプロファイルで「ログインシェルとしてコマンドを実行」というオプションをオンにしておかないと、せっかくのkeychainの意味がなくなるので注意。
[PR]

by masayang | 2005-11-27 14:57 | おーぷんそーす
2005年 11月 25日

Gentoo再インストール

Emachines Laptopのディスクが昇天してしまったので、再インストール。
/home以下のファイルはバックアップしてあったので精神的な衝撃はない。

でも、不要なパッケージもいろいろあったので新品ディスクにスクラッチからインストールすることへ...

初日: Stage3でブート可能な状態に=2時間
二日目: Gnome, Thunderbird, Firefoxインストール=24時間たっても終わらない...
[PR]

by masayang | 2005-11-25 10:08 | おーぷんそーす
2005年 11月 14日

kernel 2.6.13とPCMCIA

なんかPCMCIAの扱いが変更されたようで、pcmcia-csではPCMCIAカードを認識してくれない。pcmciautilsを使えちうことね。
[PR]

by masayang | 2005-11-14 13:46 | おーぷんそーす
2005年 09月 13日

skkime

仕事の関係でずっとLinux+Gnome+UIM(skk)という組み合わせを使っていたが、本日は都合によりWindows。

で、一番苦労しているのは漢字変換。
MS-IMEなんてずっと使っていなかったので頭の切り替えが大変。

そしたらskkimeなどというものがあるじゃないですか。
さっそくインストールして利用中。

SKKのほうが数割速く入力できます(当社比
[PR]

by masayang | 2005-09-13 03:40 | おーぷんそーす
2005年 08月 11日

RHスキルチェック

やってみた。

Red Hat Linux 基本コース(RH033)

Topic Evaluation Score
基本的なファイルシステムとファイルのコマンド 良く理解している 3
Linux ファイルシステム構成 とても良く理解している 4
パーミッションと属性 あまり詳しくない 1
フロッピーディスクの操作 とても良く理解している 4
vi と vim エディタ あまり詳しくない 1
正規表現 詳しくない 0
標準入出力システム 良く理解している 3
プロセスの制御 良く理解している 3
クライアント側の暗号化コミュニケーション 良く理解している 3
bash コマンドラインのショートカット とても良く理解している 4
シェルスクリプトの作成 とても良く理解している 4
タスクの自動化 あまり詳しくない 1

あなたのテストの得点結果は 31Point です。

[診断]:
その技術レベルにおけるあなたの知識は偏りがあります。



はいそうですか。
[PR]

by masayang | 2005-08-11 03:19 | おーぷんそーす
2005年 08月 10日

ZoneMinder

ZoneMinderなんつーものを発見。あとでカメラかってきて、ためしてみよっと。
[PR]

by masayang | 2005-08-10 12:55 | おーぷんそーす
2005年 07月 14日

xfce4との格闘

モバイル用のノートPCはメモリが384Mしかなく、Gnomeでは重くてたまらんのであった。で、Gentooを最初から入れなおして、xfce4を使うことに。

xdmの設定方法

環境変数の設定は、/etc/xdg/xfce4/xinitrcを~/.config/xfce4/xinitrcにコピーして、その中で行うとよいみたい。/usr/bin/startxfce4を見ればわかるけど、.xsessionは参照していない。
[PR]

by masayang | 2005-07-14 07:57 | おーぷんそーす
2005年 07月 12日

ubuntu

ずっとGentooを使ってきたけど、最近話題のubuntuなるものを試してみた。

さすがにバイナリパッケージはインストールが早い。(そりゃそうだ)

でもなんつーか... これは人間を怠惰にさせる仕組みですな。
まあ、便利だしいいんだけどさ。

SlackwareからRedHatに移行したときには「おお便利」と感動したけど、気がつけばGUIからの操作でないと何もできなくなっている自分がそこにいたわけです。

Gentooは、そういう怠惰さを許さない部分があって、表面的な知識を80%くらいカバーできてりゃいいじゃん、みたいな自分の思想にはぴったりなものがありました。
[PR]

by masayang | 2005-07-12 08:59 | おーぷんそーす