masayang's blog (平凡な名前だ

masayang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:変なモノ( 15 )


2005年 12月 09日

61万円×1=300億円

61万円で1株、を1円で61万株として入力しちゃったから、もー大変。

システムは警告を出したそうだけど、入力担当者は無視。

さて、これは誰のせい?

事情が判明した直後に買いを入れた奴、うらやましいぞ。。。
[PR]

by masayang | 2005-12-09 09:27 | 変なモノ
2005年 11月 17日

PSPからblog

Yukieの手術が終わるのを待ちながらStanford病院の食堂からPSPで書き込み。使い勝手最悪。
[PR]

by masayang | 2005-11-17 09:02 | 変なモノ
2005年 11月 08日

PSP

某カンファレンスに参加したら、オマケでPSPをもらった。

いわゆるゲーム機を所有するのは初代ファミコン以来。

早速システムをVersion 2.5にアップグレードしてみるが...何かイマイチ。
ネットに接続してブラウザでWeb閲覧できます、っていうけど、どうもしっくりこない。
そもそもキーボードがないからゲームパッドを駆使してURLやらなんやらを入力するわけだが、これが面倒。

しかも、ちょっとでかいサイトを見るとメモリ不足でブラウザが機能しない。そして描画はとても遅い。映画やゲームはサクサク動くのに、なんで?

PSP用に特化したサイトってのもあるにはあるけど、数は少い。中身もつまんない。

UMDで配布されている映画ってのもイマイチ。
まあ、これはレンタルが開始されれば問題ないかもしれないが、わざわざ買うほどのもんでもない映画ばかり。

そしてゲーム。Tower RecordのPSPコーナーには、PSP用ゲームはわずか6種類しか陳列されていなかった。

とりあえず、懐しのゲームを集めたNAMCO Museum Battle Collectionを買ってきた。Dig DugとかPackmanとか、懐しくて涙出そうなものばかり。

でも、他のはクソゲーばかりなんだよね。

ということで、PSPてのは携帯端末でもなく、携帯メディア機でもなく、携帯ゲーム機でもない、「変なモノ」っていうことで。
[PR]

by masayang | 2005-11-08 02:49 | 変なモノ
2005年 10月 22日

Half.comのバージョンアップ

10/20にHalf.com by eBayがシステムのメジャーなバージョンアップを行なった。

事前予告はあったけど結構な規模のシステム改変。そしてバグ。

自分のような売り手からすると痛い点を列挙すると...

  • Order Confirmationのステータスが廃止され、自動的にConfirmedになってしまう。注文が多い日は、これが結構イタい。なぜなら出荷準備している商品も、ただの受注状態の商品もConfirmedのステータスだから。以前はConfirmedとOrderedとで別Statusだったから、出荷ラベル作成も楽だった。
  • Transaction#が全面振り替え。ぶっちゃけていえば注文識別子。なんでこういう重要なIDを勝手に振り替えるかなー。
  • これはバグとのことだが、受注データが一部飛んでしまっている。復旧は明日土曜とのこと。
  • 受注額総計が合わない。これもバグらしい。

うーん。きっと現場は修羅場なんだろうなぁ。
[PR]

by masayang | 2005-10-22 05:43 | 変なモノ
2005年 10月 04日

NHK

Project-Xが終了するそうで。
理由は「ネタ切れ」。

ネタ切れで終了できるんだったら、まず大河ドラマから終わりにせんかい...
[PR]

by masayang | 2005-10-04 02:16 | 変なモノ
2005年 08月 18日

新党ほげほげ

自民党分裂で総選挙突入だけどさ、新しく党を結成しても名前が間抜けだっての。

新党◯◯って、結成の瞬間は「いくぞ!」っていう感じはするけどさ、二日三日たつと「まだ新党だっけ?」みたいになるってば。

じゃぁ、新をとっぱらってしまうと、これが間抜け。

新党大地→党大地
新党さきがけ(もうないけどさ)→党さきがけ
国民新党→国民党

国民党は、まだなんかカッコつくけど、新党大地に先がないのは火を見るよりも明らか。
[PR]

by masayang | 2005-08-18 12:37 | 変なモノ
2005年 08月 13日

自家発電

自転車のトレーニングにもなる発電機。一台ほしい気もする...
[PR]

by masayang | 2005-08-13 06:56 | 変なモノ
2005年 08月 11日

久しぶりにWindowsを使ったら...

c0072076_1544588.jpg普段はGentoo Linux+Gnomeでお仕事をこなしているわけですが、今回PowerPointで資料作成をする必要がでてきて、久しぶりにWindowsな環境をBootしました。

※OpenOfficeでもPowerPoint形式の資料を作れるけど、Wordほど互換性が高くない。

で、久しぶりだったからいろいろとWindows Updateちうのが動いたんだけど、笑ってしまったのがメッセージの日本語訳。

インターネットのファイルは役に立ちますが、このファイルの種類はコンピュータに問題を起す可能性があります。信頼する発行元のソフトウェアのみ、実行してください。

なんなんでしょう、これは。
元の英語が想像できない。

おそらく機械翻訳なんだろうけど、こういう状態で製品版としてリリースしてしまうのって、すごいと思う。要は品質管理してないわけでしょ。
[PR]

by masayang | 2005-08-11 02:01 | 変なモノ
2005年 07月 30日

San Jose Grand Prixサイトのバグ

今週末は、San Jose市中心部においてSan Jose Grand Prixが開催される。

上記サイト、開催日までのカウントダウンのコーナーにバグがありました。
あと693959日になっている。
今日と明日開催なのに(笑)

c0072076_23285247.jpg


油断していたらチケットは売り切れ。
eBayで売ってたGold日曜分3枚は$676.66までハネあがってしまった。

ちうことで、General Admissionで明日観てきます。
[PR]

by masayang | 2005-07-30 23:42 | 変なモノ
2005年 07月 10日

ウォシュレットの操作説明

どこぞのホテルのトイレに貼ってあったウォシュレットの操作説明。
c0072076_9233280.jpg
[PR]

by masayang | 2005-07-10 09:24 | 変なモノ