masayang's blog (平凡な名前だ

masayang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:車( 9 )


2005年 10月 02日

Los Altos Fall Festival

Los AltosのFall Festivalでクラシックカーを見てきた。

いろいろいたけど、やっぱりマッスルカーがよい。
c0072076_10342158.jpg

Doudge Charger
c0072076_10351528.jpg

El Camino。1970年型。
[PR]

by masayang | 2005-10-02 10:37 |
2005年 09月 24日

El Camino号再度入院

やはり冷却周りがよろしくない。シュラウドとファンの間の距離が微妙。近すぎるとファンがシュラウド内周に当たる可能性あり。離しすぎると、低速運転での冷却効果が損われる。うーむ。

エンジン回転が低い時にパワステが機能しない。交差点を曲るときに、唐突にステアリングが重くなる。これは恐怖。

あとはワイパーが動かないとか、オイルが一日で1カートくらい消費されるとか、結構ぼろぼろ...
[PR]

by masayang | 2005-09-24 03:00 |
2005年 08月 23日

Laguna Seca Historic Automobile Race

Laguna Seca Historic Car Raceを観てきた!

去年のフェラーリF1デモ走行ほどのインパクトはなかったけど、いろいろな車を見ることができて満足。

c0072076_1255075.jpg
Toyota-7
c0072076_12563999.jpg
クライスラーのガスタービンエンジン部分。最高出力が45000回転で出るそうな。
c0072076_1258249.jpg
車もドライバーもタイムマシンでやってきた感じ
c0072076_12593776.jpg
Datsun 510。CanAmで走っていたので、このクルマもHistoric Car Raceで走る権利はあると思うんだけど...今のところ、欧米のクルマ以外は走らせてもらえないみたい。
c0072076_1315380.jpg
ピットでのカマロ軍団。Z28はこれ以外にもたくさん出場。エンジンだけなら俺も持ってるもんね(自慢)動かないけど(涙)
c0072076_1333721.jpg
ペースラップに向かうDoudge Challenger。かっこええのぉ...
c0072076_1342230.jpg
同じく、ペースラップに向かうMustang Boss(手前)。父親が持っていたんだよなぁ。売らなきゃよかったのに...
[PR]

by masayang | 2005-08-23 13:05 |
2005年 08月 01日

San Jose Grand Prix

San Jose Grand Prixを観にいく。チケットは残念ながらGA。事前にTower Recordで買ったやつだけど、当日券も余裕で買えました。手数料損した(セコ

現地まではVTA Light Railで移動。でも、車ででかけて、立体駐車場に停めて、そのまま駐車場の屋上に上がる、という手もあったかもしれない。

Toyota Atlantic Cup、Formura-D、Champ Car、Historic Stock Carの4レースを観てきたけど、見応えのあったのはHistoric Stock Car。もちろん、スピードはChamp Carのほうが速かったけど、V8の腹に響く音といい、Tail to nose、Side by Sideのセリあいで見せ所満載だった。

Champ Carは、ほぼ30分おきにYello Flagが振られる状態になり、露骨に見世物くささを感じた。ぶっちゃけて言えば、プロレスみたいなもんでしょう。そりゃ速くて迫力はあるけど、競技ではない。



San Joseでの市街地レースは初めてということもあり、運営にはいろいろ不満もあるけど、通常の夏の週末なら閑古鳥が鳴いているようなDowntownに、あれだけの人が集まったというのは快挙。

来年も開催してほしいなぁ。
[PR]

by masayang | 2005-08-01 11:33 |
2005年 07月 20日

El Camino

引き取った翌日、早速バッテリーが死亡していて始動しない。
ボンネットはHingeのバネがないので、誰かが支えてくれないとJump Startもできない。

というわけで、あっさりTowingのお世話になる。レッカーですな。

(豆知識:レッカーのWreckは廃車前提での牽引。修理するための牽引はTow)

Towingのおっちゃん、車を見るなり「グレート!」。
修理工場の皆さん(社員、客一同)、車を見るなり「グレート!!」。

そう。外見だけはいいんですよ、外見だけは。

エンジン周辺と足回りにどれくらいのコストがかかるかは、今週いっぱいで査定の予定。
c0072076_7395920.jpg
[PR]

by masayang | 2005-07-20 07:40 |
2005年 07月 18日

El Camino 1968 350SS Clone

引き取りにいってきた。

外見は問題なし。
Bodyも問題なし。

が...エンジン回りは金かかりそう。

・hingeのバネがインストールされていない。固くて自分ではできそうにない。
・ブリーダバルブがなかった。走りだしたらオイル吹きまくり。
・ラジエータのインストールがダメダメ。水温あがりまくり。
・この調子だとサーモスタットの設定もだめっぽい。
・キャブレータの設定も信頼できない

ブレーキのききが悪いのは、この年代だとしかたないのかな
[PR]

by masayang | 2005-07-18 10:43 |
2005年 07月 06日

衝動買い

1968年式Chevy El Caminoなどを買ってしまった。
今度の土曜に納車予定。
350 Block搭載なんだけど、馬力はどれくらいのものか見当もつかん。
[PR]

by masayang | 2005-07-06 05:30 |
2005年 05月 02日

BMW入院

前日にCoolantを交換したわけだが、これがとどめとなったようで冷却装置内部の圧力があがらなくなってしまった。

結果: 冷却液沸騰→圧力弁から吹き出す→オーバーヒート

冷却装置全交換で入院しますた。
[PR]

by masayang | 2005-05-02 23:16 |
2005年 05月 01日

本日の整備

21万マイルでオイル交換
冷却液交換&Radiator洗浄

可哀想なので洗車してあげた
[PR]

by masayang | 2005-05-01 12:29 |